自転車

BROMPTONで環島した話 ~2日目~

環島とは、徒歩を含む様々な交通手段で台湾を一周することを意味しています。

2024年2月に7日間掛けて自転車(BROMPTON P LINE)で環島を達成したので簡単にまとめてみました。

これから環島を目指す人たちの後押しになれば幸いです。

環島 Day2

1日目は少々無茶をして183kmを走りました。

雨が降っていたこともあって風邪をひきかけている感覚があったので熱いシャワーを浴びてから早めに寝ました。

彰化 出発からトラブル

爆竹の音とともに朝を迎えました。

心配していた風邪の症状はさほど酷くなく、少し頭がぼーっとする程度。

自転車で走るのにそれはそれで良くないんですが薬を飲んで走ることにしました。

ホテルの朝食はバイキング形式で美味しかったです。安いホテルなので豪華ではないんですが、無料なら十分すぎる朝食でした。

昨日の内に洗車してグリースアップまでやっておいたので自転車の調子はばっちり!

と思っていたのもつかの間、出発してから30kmほどの地点でトラブル発生。

彰化の南にある北斗という市街地を走行中、いきなりの衝撃。

自転車を降りて見てみると、リアスプロケットに巻き付いているやつが。

犯人は道路に落ちていたマスク。

マスクを後輪で巻き上げてスプロケに絡んだようです。

マスクを取り除いていると目の前のガソリンスタンド(加油站)から店員さんが心配して声を掛けてくれました。

ちょうどマスクも取れたのでこれのせいだよって見せると、捨てておいてあげるよって優しい言葉。その土地で受ける優しさが旅の醍醐味だったりしますよね。

ただ、まだ私は気づいていなかったんです。

このマスクがもたらしたトラブルが、環島リタイヤに繋がりかねないほどの火種であったことを・・・

斗南で昼ごはん

マスクによるトラブル後もシフトの調子が芳しくなく、ちょくちょく停止して微調整を行っていました。

一旦、完全にリセットして一から調整しなおすことで完ぺきではないもののスムーズに走れるようになったので、今までのタイムロスを取り戻すかの如くハイペースで走りました。

おかげで昼には出発から50kmほどの斗南まで到達。

ちょうど斗南駅でお昼だったので斗南駅周辺で昼ご飯を食べることに。

旧暦の大晦日に当たるこの日は、駅近くの市場は凄く活気にあふれていました。

台湾の市場の活気はなぜかすごくパワーをもらえるんですよね。普段も意味なく朝市とか行ってましたw

嘉義

お昼ご飯を食べた後はまたひたすら南に走ります。

嘉義駅は阿里山鉄道の駅があります。

阿里山付近で伐採された檜を運搬するためにできた鉄道が「阿里山林業鐵路」なんですが、2009年の台風8号・21号の被災により一部区間で不通となっていました。

2024年7月に全線復旧とのこと、一度は乗ってみたい鉄道です。

「阿里山」は特定の山の名称ではなく、阿里山脈一帯を指す名称です。阿里山脈の最高峰は「大塔山(2,663m)」です。

台南 到着

台南北部の養殖池群を抜けて台南市街へ。

今回のホテルはなんと1000元!

昼頃に予約サイトで見た時には1400元くらいだったんですが、部屋が埋まらなかったのか1000元に値下げされていたので即予約!

周囲にもスーパーやコンビニがある立地的にも悪くないホテルだったのでお得でした。

ただ、大晦日だったのでスーパーは早々に店じまいをしていました。

飲食店も閉めているところが多かったので結局コンビニで弁当(なんとファミマには鼎泰豊の弁当がある!)とビールを買ってホテルの部屋で食べました。

Day2 まとめ

クリックすると大きい地図が表示されます
  • 彰化 > 台南
  • 走行距離 154 km(総走行距離 337km)
  • 獲得標高 323m (総獲得標高 1,183m)
  • 走行時間 6時間50分

マスクがスプロケに絡まるというトラブルがあり、シフトの再調整で時間を取られてしまいましたが無事台南まで来ることができました。

予定では台湾東部を走るのはあと1日。

このまま何事もなく無事に走り切れることを祈るのみです!