YouTube

YouTubeとWordPress

2021年3月31日

2020年3月よりYouTubeで”Small Outdoors”というチャンネルを始めたのですが、開設してちょうど1年でなんとかチャンネル登録者数が1000人という節目を迎えることができました。

そこで新たな門出としてブログも始めることにしました。

※noteでスタートしたのですが記事の作り方などで思い通りにいかなかったのでWordPressで再スタートすることに。

ブログでやりたいこと

元々、ブログ自体は個人的に10年以上続けており、YouTubeなどの動画より文章で発信する方が得意でした。
(というか、動画編集は未体験だった)

YouTubeへの投稿も1000人を超えてから「収益」という形で成果が数値で見えるようになってからおもしろくなってきました。おもしろくなるほど収益があるという意味ではありませんよw

ただ、撮影して編集してという作業は想像以上に労力を伴うもので、ブログで1本記事を書くことと動画を1本作ることは全く比べ物になりません。要する時間も全く違います。

何かを伝えるのにYouTubeは非常にインパクトがあって便利なツールです。

ですが、細々したことを伝えるには少々使いにくいと感じています。

例えば、部品の交換やレビューなど、一点で1本の動画にできるだけのボリュームがないもの。小さなパーツになるとなおさらです。

じゃあ1本の動画に様々な要素を詰め込んでしまえば良いかというとそんなことはなく、伝えたいことが曖昧になってしまいます。アイキャッチ画像やタイトルも何をメインにするかも悩ましい。

要するに、

YouTubeとブログをうまく使い分けてないと伝えたいことが伝えきれない

ということです。

ここではYouTubeで伝えきれない内容や、動画にするまでもない些細な情報などを文章・写真という形で少しでも見てくださる人に伝わるように残していきたいと考えています。

ぜひYouTubeと併せてこちらもご覧ください!

YouTubeの方もご視聴よろしくお願いします!

-YouTube
-